2012年5月4日金曜日

初めて5キロのマラソンに出ます。43歳の主婦です。高校時代は、はっきりいって運動...

初めて5キロのマラソンに出ます。43歳の主婦です。高校時代は、はっきりいって運動だめでした。でも、人生一度はまともに走りたいんです。大会まで、あと1か月。どのように練習したら、走れるようになりますか。

40分くらいで完走したいです。教えてください。







独特の観点で回答します。



例えばダイエットや楽器演奏みたいなもので、1ケ月で結果を決めようとしたら、

リバウンドや栄養不足、後者はギターを1ケ月で弾けるようになりたいと思っても、

しょぼい音でギターそのものが嫌になる可能性だってあります。



マラソンも同様でマラソン用に体が出来上がってない状態で

全体重を5km先に運ぶ訳ですから、

魔法みたいなものは無く、それなりの準備期間が必要になってくるんですね。



何が言いたいかと申しますと、運動にブランクがあるかたは、

3ケ月くらいは筋肉痛や膝の故障、そして現実の情けなさに苛まれるのが

当たり前だと思うんです。

なので先の方の立派な回答や他のいい何かを実践してダメだったとしても、

めげたり、要らぬ人と比較して不安になったりなどせず、

時間はかかってもいつか必ず料理してやると強い気持ちで

または気長な気持ちで取り組んでもらいたいと思います。



そして走る以前に腰を上げることも大変だろうと思います。

ジョギングシュミレーターというサイトやランネットでルートを作る楽しさや

コスチュームをみつけたり、

目標が40分であれば35分辺りから、ザードの「負けないで」が

流れるように音楽プレイヤーの曲順を設定したり、

辛い中盤は「ヒーロー」でもいいんじゃないですか?

何か走る以外の楽しみも付随させていけば、長続きするし、

長続きしたことに誇りがもてて以外と結果は芳しくなくても

くやしくないもんです。



熱くなってすいません。

人生1度なんて書かれるとついつい熱くなりました。

2.5km走れるようになれば本番は何とかなります。

膝のサポーター、くつ下は厚めで無ければ2枚履いてなど

練習の気持ちは熱く無理しないで楽しくで頑張ってください。



http://www.youtube.com/watch?v=r3D8yAVl2c0

http://www.youtube.com/watch?v=qiOV5S0AmbU








目標の5Kmを40分だと、1Kmあたり8分ペースですね、大丈夫!でしょう。



練習ですが、

1週目は2日走って1日休み。

2週目は2日or3日走って1日休み(体調に合わせて)

3週目は3日走って1日休み

上記程度でしっかり休み(休養)を入れて体を労ってください。

天気が悪い時などは2日連続して休んでもOKです。

内容は、ジョギング中心となります。

※練習中は必ずタイムを測り今の実力を知りましょう。

腕時計をして走ってっくださ。そして100m当たりの時間を計って今自分がどれだけのペースで走ることが出来ているのかを知りましょう。

目標の1Km8分で走れているのか?を知らないといけません。

1Km・8分の場合、100mあたり「48秒」です。

ちなみに、

1Km・10分の場合、100mあたり「60秒」

1Km・9分の場合、100mあたり「54秒」

1Km・8分の場合、100mあたり「48秒」

1Km・7分の場合、100mあたり「42秒」

1Km・6分の場合、100mあたり「36秒」となります。

練習コースで100mの目印を決めて測定します。アバウトで良いですよ、あくまでも目安としてのペースを知るだけですから。



・練習の中心となるジョギング

1週目はとにかく自由に走り出してください(体を慣らします〜

2周目以降は体も慣れてくるので、

1)時間で走る

目標としている40分を目安に、最低でも30分間〜予定する40分間をその日の体調に合わせてジョギングする。

その日の体調に合わせて辛かったら歩くような速さまで落としても良いので予定練習時間を走り切る。

2)距離で走る

レース距離の5Kmを走る練習です。途中苦しくなったりしたら歩いてもOK。とにかく5Kmを完走(完歩)してください。

この(1)と(2)が中心となります。

※体に違和感がでたら迷わず練習は中止しましょう。水分補給と前後のストレッチを忘れずに!!!



・週1回は取り入れて欲しい練習

1時間〜1時間半のLSDといわれるとにかく「ゆっくり」そして長く「1時間〜1時間半」をジョギングする練習方法です。

休養日の前日などにこの練習を入れて下さい。

※体に違和感がでたら迷わず練習は中止しましょう。水分補給と前後のストレッチを忘れずに!!!



・4週目(最終週)は、練習量を落として、しっかり疲れを取ってください。

前日もしくは前前日からは、疲れるような練習はしないで休むようにして、レース当日に備えてください。



3週目頃になると、自分の実力(1Kmあたりのペース)もわかってくるでしょう。

1Km・8分の場合、100mあたり「48秒」で目標の40分となります。

これを下回っている場合は、レース当日の「アドレナリン」の力で!!頑張って自己新記録で目標を達成しましょう。

1Km・8分の場合、100mあたり「48秒」が練習で達成できている場合は、リラックスしてレースに挑みましょう。



レース後半はキツイかもしれませんが、そんな時はこの1ヶ月の辛い練習を思い返せばきっと大丈夫です!!

流した汗の量は決して裏切りません!!頑張って下さい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿